人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿命

ついにパソコンが重篤な状況に陥った。
使用中に何の前触れもなしにリセットがかかり、以降起動しなくなった。
以前にも起動しなくなる症状は稀に発生していたが、使用中に起こったのは初めてである。
どうやらHDDの故障らしい。
使用開始から6年半・・・・大往生といえば大往生だ。
翌日、仕方なしに新しいパソコンを買い求めた。
寿命_b0116883_154434.jpg


データのバックアップは採っておいたつもりだったが、直近3カ月分が壊れたHDDに封印されたままだったり、過去のデータも意外と歯抜け状態だったことに愕然とした。

HDDを別のパソコンに直結したり、USB接続したり、サルベージ作業を行ったが、どれも失敗した。
なにせドライブとして認識してくれないのだ。

3日を費やして、ついにあきらめの境地に達し、最後の手段であるリカバリーを行おうとHDDを元のPCに戻したところ、なんと起動したのだ! (重篤な障害から復帰しました。。というメッセージとともに!)
寿命_b0116883_15525492.jpg


無事、データをサルベージ出来た。
ところがOSをXPからVistaに変えたおかげで使えないアプリが・・・・

出費と労力は続くよ、どこまでも。。。。
by chiba_tomin | 2009-09-05 23:37 | 日常 | Comments(0)

タイトルに別に意味はないよ。千葉都民になったからさ!


by chiba_tomin