検証、外環道

b0116883_09465530.jpg
開通から一夜明けた日曜日
高速部は走っていないが、並走する国道部分をクルマで走ってみました。

そして早くも構造的欠陥を2、3発見してしまいました。
まず、信号
右折ラインが完備されているのは良いが、すべて矢印信号で
しかも非常に時間が短い。市川北から松戸に至る右折信号は
すべて車が溢れていました。
もっとも最悪だったのが県道1号との交差点
松戸インターから出て来たクルマが県道を右折しようとしても
右折ラインは渋滞して入れない
強引に入ろうと直進ラインをふさぐ
直進ラインも渋滞する
インターの位置が最悪だ
右折需要が多いことを予測していなかったようだ

でも、運用でいずれも回避できるだろう
右折信号をもっと長くして、県道右折は一回直進して
側道を利用して反対側から左折するようにすればよい
インター出口でそれを促してやれば、不要な渋滞を回避できる
b0116883_09471712.jpg
保存緑地が伐採されていた
ここは外環道へのアクセス道になる予定だ
斜面の上はすでに道路が完成していて盲腸状態

ひとつの大きな道路が開通すると、それに付随して
周りの道路も新しく整備される
ついでに不要不急な道路もどさくさにまぎれて開通する
こうして貴重な自然が蝕まれていくわけだが
近隣の住民が組織だった反対運動をしている様子はない

いくら反対しても50年かけて外環道は開通してしまった
民間人は50年も継続して反対運動は出来ないが
組織は50年でも100年でも継続して説得できる



[PR]
by chiba_tomin | 2018-06-03 17:46 | 日常 | Comments(0)

タイトルに別に意味はないよ。千葉都民になったからさ!


by chiba_tomin